実家に帰りたい

ポケモンなど ざっくり

応用情報技術者試験受けてきた

午前問題難しかった
午後問題は比較的楽だった(?)



ツイッターでも午前難しかったと言っていた人が多数いたので、今回は運が悪かったと思って半年後に(やる気があれば)受けてみようと思います


(追記)午前試験56/80で合格ライン越えてた
やった~(^o^)
午後は結果待ち

(追追記)
f:id:kazuki_fs_pokemon:20161217215510j:plain
受かってた!
午後問題ももう少し勉強しておいたほうがよかった(受かったからいいや)

勉強法とかは記事の下のほうに書いた


レベル1→ITパスポート試験 (IP)
レベル2→基本情報技術者試験 (FE)、情報セキュリティマネジメント試験 (SG)
レベル3→応用情報技術者試験 (AP)
レベル4→ITストラテジスト試験 (ST) 他

レベルが上がるほど女の人が消えていく


・当日の話(10/16)

毎晩夜遅くまで起きている生活を続けていたので、朝起きるのが辛かった
第一関門の応用情報起床試験合格
モンエナを20mlぐらい飲んで出発

電車内では前に座っていた人が基本情報の勉強をしてたので、俺は応用やぞと見せびらかしながら勉強
※基本情報もってない

試験会場はKFC情報専門学校というところ
田舎出身のためバスの乗り方に自信がなく、徒歩で会場を目指した
受験者はおっさんしかいないのかな~とか思ってたけど若いお兄ちゃんが多かった
あとリゼロのエミリアが描かれた服着ている人がいた、キモータやん
起床試験に受からなかったのか空席がちらほら
合格率21%の理由はこれか
前門のおっさん、後門のおっさんに挟まれ着席


そして午前試験
自分の解答が「イ」ばっかりだったら「イイイイイwwww」ってできるやんと考えてた
解いていくうちに問題が難しいことに気づく
普段は過去の問題が4割くらい出されるが、今回は見たことない問題ばかり
泣きそうになりながらも問題を解き続けた

午前試験は2時間で終わり、コンビニへ
意気消沈してたが一応午後試験も受けた
試験前日までは午後のほうが不安だったが、今回は簡単に思えた
まあ午前試験で合格できないと午後試験は採点もしてもらえないが

一応時間をフルに使い試験終了
疲れた体をなんとか動かしポケセン
ロケット団が占拠してるらしくサカキも途中で出てきた
ニャビーを推してた
自分用、サークル用のグッズを買い、即帰宅
10/22からフラダリが来るっぽい、行こう

f:id:kazuki_fs_pokemon:20161019050726j:plain

・やった勉強

ざっと目を通すだけでよかった気がする
辞書のように利用
図書館にあった本を使った


応用情報技術者試験 午前 厳選問題集 平成28年度版

応用情報技術者試験 午前 厳選問題集 平成28年度版

本来買いたかった本ではなかったが買った
午前問題対策で何周か解いた
解説があんまり詳しくないと思うが、問題がいっぱいあったからよかった


平成28-29年度 応用情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験)

平成28-29年度 応用情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験)

午後用に買ったやつ
本当は↓の本を買おうと思っていたが本屋になかった
必要な基本知識の整理が載っているのがよい


2016 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後対策シリーズ)

2016 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後対策シリーズ)

図書館で見つけた
問題数が↑のより少し多く、解説が詳しかった
よい


2017 応用情報・高度共通 午前試験対策 (午前対策シリーズ)

2017 応用情報・高度共通 午前試験対策 (午前対策シリーズ)

図書館で(ry
問題の丁寧な解説と知識の整理が必要なときに使った


やさしい応用情報技術者講座 2016年版 (「やさしい講座」シリーズ)

やさしい応用情報技術者講座 2016年版 (「やさしい講座」シリーズ)

図(ry
この人のやさしいシリーズは使ったことあるが、この本は微妙で試験問題の難しさと合ってない


ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成28・29年 (情報処理技術者試験)

ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成28・29年 (情報処理技術者試験)


図書館になかった


アフィ記事みたいになった

ちなみに過去問題集(午前と午後が一緒に載ってるやつ)は使わなかった


情報系の学生だけども講義をまともに聞いていなかったり、マネジメント、ストラテジはさっぱりなので、それなりに勉強した
睡眠時間のほうが多かったが

午前問題は厳選問題集を数周
できるだけ問題を瞬殺できるようにした
わからない箇所があれば、教本で調べるかググるかした
午前は過去の問題が4割出るので(なお今回)最悪理解できなくても暗記すればいける
午後問題は情報セキュリティ、ネットワーク、データベース、プログラミング、情報システム開発のみに集中し、各5,6問解いた
情報システム開発については、Javaを少し勉強していたのでオブジェクト指向はできていた(今回オブジェクト指向出ず)
ネットワークもなんとか、情報セキュリティは知識ゼロだったが丁寧に勉強したらいけた
問題はデータベース。数ヶ月前に講義で学んだから解けるだろうと思っていた
レベルが違った




1ヶ月半前_教本に触れる
1ヶ月前_H27春午前問題を解く、全然解けない。プリパズを始める
2週間前_午後勉強を始めるベヨネッタも始める
1週間前_H27秋午前問題を解く、7割くらいとれた
4日前_データベースがやばいと気づくベヨネッタをやめる
1日前_厳選問題集はほぼ解けるようになったが、この本最新版のくせにH28春の問題が入っていないことに気付く

この期間に334ランカー世界ランク8位になりました
今は6位


・今回試験を受けての反省
午前問題を無限にやればよかった
合格ラインに達したのでよし


この試験合格した、してないかはさておき、自身の理解以外に役立つことって何があるのか僕は知らないので、知ってる人は教えてください



書くことがなくなったので終わり